頭痛 ガンガン 対処

ガンガン頭痛がするときの対処法とは?

「ガンガン、ガンガン頭痛がしてつらい」そんなときにおすすめの対処法をご紹介します。

 

ガンガン頭痛がしている女性

 

まずガンガン頭痛がするなら

 

の可能性があります。

 

偏頭痛でガンガン痛むときの対処法

 

偏頭痛の原因は頭の血管が拡張することで起こります。
痛みが強いのはこめかみあたりです。つまり頭でも顔よりがガンガン痛みます。

 

もしそんな痛みがあったら、一度は病院に行ってお薬を処方してもらっておきましょう。
偏頭痛のお薬はガンガン痛み始めるまでに飲むことが重要です。これが対処法の一つです。

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。
偏頭痛のお薬を飲むタイミングは?

 

 

お薬以外の対処法としては、頭を冷たいタオルで冷やすことです。
先ほども申しましたが、偏頭痛の原因は頭の血管が拡張することです。
頭を冷やせば血管は収縮します。だから対処法として適切です。

 

逆に頭を温める行為は血管を拡張させてしまいます。
たとえばお風呂は体が温まり、偏頭痛を悪化させる原因になります。

 

他にも偏頭痛で頭がガンガンするときjにはカフェインの入った飲み物がおすすめです。

 

カフェインを飲むカップル

 

カフェインは血管を収縮させる作用があるからです。

カフェインの入った飲み物には
  • コーラ
  • コーヒー
  • お茶

 

等があります。

 

カフェインはできるだけ早く飲む方が効果的で激痛が走ってからでは遅いです。

 

緊張型頭痛でガンガン痛むときの対処法

 

緊張型頭痛

 

緊張型頭痛だと後頭部に痛みがあります。
特に肩や首がコリ、皮膚の浅い部分でなく筋肉の深い部分に痛みを感じます。

 

緊張型頭痛は血液の流れが悪くなって起こります。

 

もしそんな痛みでガンガンするならお風呂で体を温めましょう。
偏頭痛ではお風呂はダメでした。
でも、緊張型頭痛は血液の流れが悪くなって起きています。
お風呂は血液の流れをよくするため、緊張型頭痛の対処法としておすすめです。

 

他にも温湿布がおすすめです。首や肩を温めることで血液の流れがよくなるからです。
他にも体操をして首や肩のコリをとることやマッサージも対処法としておすすめです。

 

後頭神経痛対処法

 

後頭神経痛は後頭部に痛みが出ます。
肩こりや首もコリもあります。ただ痛みの出る部分は皮膚の浅いところです。

 

後頭神経痛があるならこちらの記事で対処法を解説しています。
後頭神経痛がひどい時には冷やすのが適切ですか?

 

ぜひご確認ください。

 

 

スポンサードリンク

関連ページ

デング熱で頭痛!なぜ?
デング熱の症状として頭痛が起こる原因をわかりやすく解説しました。
朝起きると後頭部痛い
朝起きると後頭部が痛くなる原因についてわかりやすく解説しました。
ガンガン・吐き気する病気
頭痛がガンガンして吐き気もするときに考えられる病気に何が考えられるのでしょうか?わかりやすく解説しました。

 
トップ 目次 偏頭痛 緊張型頭痛 群発頭痛