頭痛 ガンガン 吐き気

頭痛がガンガンして吐き気もするときに考えられる病気とは?

「ガンガン頭痛がしてつらい。しかも吐き気もある。肩こりや首のこりもひどい」

 

頭痛と吐き気で苦しむ女性

 

あまりに激しい痛みだったので頭痛薬を3錠飲んだけどまったく効かない。
しかも吐き気に耐えられず吐いてしまう。

 

そんな吐き気や激しい頭痛がする病気に何が考えられるのでしょうか?

 

まず最悪の病気としてはくも膜下出血が考えられます。
くも膜下出血は脳にできた血管のコブが破裂して大出血を起こす病気です。
くも膜下出血の場合には前兆としてバットで頭を殴られたような激痛を感じることがあります。

 

「そこまで頭痛はひどくないよ」というならいいのですが、
もし今までに経験したことのないような激痛を感じたなら脳神経外科に行ったほうがよいでしょう。

 

くも膜下出血は専門の医師がMRI検査をしないと診断できませんから。

 

頭痛と吐き気で苦しむ女性

 

それほどの痛みではないなら偏頭痛かもしれません。
偏頭痛は頭でも顔の近い方、つまり前頭部が痛みます。
また、肩こりもすることがあります。吐き気は少ないながら伴うことがあります。

 

他にも緊張型頭痛の可能性もあります。

 

緊張型頭痛なら後頭部が痛いです。
肩や首もこりますし、吐き気もします。

 

あなたの場合、ガンガン頭痛がするのは前頭部ですか、それとも後頭部でしょうか?
前頭部なら偏頭痛、後頭部なら緊張型頭痛の可能性があるということです。

 

詳しくは以下の記事をご覧ください。

 

偏頭痛に関する記事はコチラ

 

緊張性頭痛が起こる2つの原因とは?

 

 

スポンサードリンク

関連ページ

デング熱で頭痛!なぜ?
デング熱の症状として頭痛が起こる原因をわかりやすく解説しました。
朝起きると後頭部痛い
朝起きると後頭部が痛くなる原因についてわかりやすく解説しました。
ガンガン痛むときの対処法
ガンガン頭痛がするときの対処法についてわかりやすく解説しました。

 
トップ 目次 偏頭痛 緊張型頭痛 群発頭痛